連日の猛暑の中、友人を訪ねて四国まで行ってきました~
片道約500kmの遠征です。
コロナ禍の影響で、高速道路はお盆時期とは思えないような通行量で渋滞は皆無でした。
しかし、またまたティグアンのフロントセンサーエラーが。
やはりトンネル内でしたが、今回で3回目ですので、Dに診てもらうことにします。
明石海峡大橋を渡り、淡路島へ突入~
一旦、高速を下りて、とある場所へ向かいます。
目的は鳴門岬にある「淡路島オニオンキッチン」のあわじ島バーガー。
しか-し、残念ながら長蛇の列。。
ソーシャルディスタンスが取れない状況なので、残念ながらパス。。
再び高速で大鳴門橋を渡って、いよいよ四国へ。
徳島の「ジェラテリア・スプンティーノ」へ。
こちらのお店、ドライブスルーでも注文できます。
地元の素材を使ったジェラートは美味でした。
コロナ感染防止のため、香川の友人宅をベースに人ごみを避けて行動します。
まずは標高404mの稲積山の頂上にある高屋神社へ。
ここは「天空の鳥居」と言われており、金運アップのパワースポットでもあります。
なかなかの急登ですが、30分ほどで到着できます。
ここからの眺めは最高ですね!
海からの風が気持ちいい。
香川といえば、やはりうどんですよね。
本格手打ちうどんの「もり」さんへ。
人気のいか天、美味しくいただきました。
中世ヨーロッパの古城のような豊稔池堰堤(ダム)。
放流する様は迫力がありますが、こちらもコロナの影響により中止だそうです。
観音寺市の有明浜にある銭形砂絵「寛永通宝」を拝見。
暑さをしのぐため、父母ヶ浜(香川県三豊市)にある「KAKIGORI CAFE ひむろ」へ。
地元産のフルーツを使用したかき氷はとてもフルーティ。
このお店のすぐ前に広がる「父母ヶ浜」は遠浅の海水浴場。
水がキレイで、砂がきめ細かいため、歩くだけで気持ちがいい!
ここはインスタスポットとしても有名。
夕陽と干潮のタイミングがあうと面白い写真が撮れます♪
南米のウユニ塩湖のような水鏡になります。
ちょっと雲が多くて残念でしたが、最後に太陽が顔を出してくれました。
四国の川と言えば四万十川が有名ですが、水質なら「仁淀川」が上でしょう。
上流では「仁淀ブルー」ともいわれる、キレイな色をしています。
その仁淀川でカヌー。
実に楽しい~♪ 次回はダウンリバーをしよう。
観光の合間に友人のロードスターRFでドライブ。
この時期のオープンは朝一でないと厳しい。。
コンパクトなボディと素直なハンドリング。
ライトウエイトFRスポーツで走る峠道は楽しいですね~
骨付き鳥の「一鶴」へ。
スパイシーなひなどりをいただきました。
帰路の途中、鳴門スカイラインにある「四方見展望台」へ。
その手前にある「よもみばし」は、まるでジェットコースターで登っていくみたい。
四方見展望台からはウチノ海が一望できます。
往復のルート、四国内の道路ともにほぼ渋滞はありませんでしたが、人が密集する場所はありました。
コロナ禍前の状態にすぐに戻るとは考えられないので、ニューノーマルとなる時代をどのように生きていくかということになるのだと思います。
出かけていい状況と場所を見極めて、これからもカーライフを楽しめればと思います。
コメント