PORSCHE 718 Boxter

クルマ

ポルシェのオープン2シーター、718Boxterをお借りしてドライブしました。

全長4,385×全幅1,800×全高1,280mm
車両重量:1,390kg
乗車定員:2名
エンジン:水平対向4気筒 2Lターボ
最高出力:300PS/6,500rpm
最大トルク:380N-m/1,950-4,500rpm
トランスミッション:PDK(7AT)
駆動方式:RWD
価格:7,662,000円

内外装チェック

青い空と海に白いボディが映えます♪
オープンスタイルのクルマは割り切り感があってカッコイイですね~

ブラッククロームのデュアルマフラーは程よいサウンドを奏でてくれます。

20インチのカレラSホイールに換装。白と黒のコントラストがイイ感じです。

フロント:235/35ZR20  リア:265/35ZR20 ミシュランPILOT SPORT4S
ブレーキキャリパーは戦後とも対向4ポッド

ブラックレザーでシックなインテリア。モノトーンでいい感じ。

ポルシェでは必須と言われているスポーツクロノも付いています。

その他のオプションとして、オートエアコン、シートヒーターを装備しています。
この金額なら付いてて当たり前の装備がポルシェだとオプションなんですよね。。

同じくオプションのPASM(電子制御ダンパー)も付いてます。
真ん中のシルバーに縁取りされたスイッチで幌をオープン、クローズさせます。

カップホルダーはこうなります。浅くて不安定なのであまり実用的じゃないですね。

アームレストの中は浅いです。

やはり2シーターは荷物を置くスペースに余裕がないですね。
一人で乗る分にはいいですが、助手席に誰か乗せると、ちょっとした荷物でも置く場所に困ったりします。

そんなときはフロント(150L)か、

リア(125L)のトランクへ。
Boxterはオープンカーにしては実用的なサイズの収納スペースがあります。

トランクオープナーはシート脇にあります。
直感的にわかりやすいデザインがGood。

オープンの状態ならリアの視認性も悪くないです。

こちらもオプションになるバックモニターですが、表示内容は必要最小限なレベル。

キーレスエントリーではないので、このキーのボタンでドアロックを解除し、このキーを差し込んでエンジンをかけます。

いざ試乗へ

まずは海を目指してドライブ♪
天気もいいので、オープンで走ります~
この解放感、クセになりますね(^^

続いて高速に乗って富士山方面へ。
ソフトトップを閉じて快適な高速クルージング。

オプションのオートクルーズが付いているので試してみましたが、ACCではなく一定速度の昔ながらのオートクルーズでした(^^;
ただ、この手のポルシェにオートクルーズは不要かもしれません。

トンネル内だと外部の音がそれなりに入ってきますね。
クローズドボディに比べると仕方ないところです。

富士山の麓へ到着~
ちょっと空気がヒンヤリしますが、空調や上着で調整すれば問題なし。
一度オープンにすると、閉めるのがメンドクサイというよりも閉めたくなくなります。

PASMをオンにして、ワインディングを走ります。

PASMをONにすると、ボディと足回りが引き締まる感じです。
これを体感してしまうと欲しくなる装備ですね。

いつものルートを快走。
MRの回頭性の良さ、程よいボディサイズ&パワー感で低~中速コーナーが気持ち良く走れます。

駐車場ではソフトトップを閉じますが、10秒もかからないので苦になりません。
というか、その「儀式」も楽しいですね。

結局、高速道路の一部を除き、ほとんどオープンで走りましたが、これはヤミツキになりますね。
350㎞ほど走って、燃費は約9km/L。
そこそこアクセルを踏んでましたので、この数値は優秀だと思います。

PORSHE 718Boxter、日常的に使える、乗りやすいスポーツカーですね。
ポルシェイズムと非日常感を味わえ、楽しい時間を過ごせました(^^

コメント