「遠くとも一度は参れ善光寺」ということで、長野・善光寺まで行ってきました。
「信州割SPECIAL」キャンペーンにより、長野県、群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、石川県、山梨県、岐阜県、静岡県、福井県、愛知県、三重県に在住の方は、宿泊代を2500~5000円割り引いてくれます。また、一人泊あたり2,000円の観光クーポンももらえました♪
青い空に入道雲という夏らしい風景の中、長野までひた走ります。中部横断自動車道が静岡までつながったので、高速に乗ればノンストップで長野まで行けちゃいます。
お宿は長野県庁前にある「ホテル国際21」。
クルマをホテルの駐車場に預け、徒歩で行動します。
あまりに暑いので、ホテルからほど近い「善光寺門前みそ・すや亀本店」で・・
みそソフトクリームをいただきました。
キャラメルみたいな甘さで美味しく、後味で味噌の風味が残ります。
その向えにある、創業80年の老舗プラモデル屋にあったミニカー。
お値段はそこそこしますが、よくできています。
善光寺に通ずる中央通りはキレイな石畳になっています。
歩道も広く、キレイに整備されていて散策しやすい。
沿道の建物もレトロな建物が多く、良い雰囲気。
こちらは善光寺郵便局。
ホテルのような外観のイタリアンレストラン「THE FUJIYA GOHONJIN」。
立派な善光寺・仁王門。
その先の仲見世通りにあるスタバは、レトロチックなエントランス。
重要文化財に指定されている厳かな山門を抜けると・・
善光寺・本堂に御対面。
平日でしたが、夏休みということで結構混んでます・・
善光寺では、7年に1度、御開帳が行われますが、コロナウイルスの影響により、2021年から2022年に延期されました。
御開帳と同時に本堂前に回向柱(えこうばしら)と呼ばれる巨大な木の柱が立ちます。
その柱が御本尊との縁を結ぶといわれ、触れれば前立本尊に触れたと同じご利益があるそうです(^^
中央通りにある「ぱてぃお大門」。
その名のとおり、中庭を囲うように蔵を改装したお店が並びます。
オシャレで居心地が良い空間です。
その一角にあるTVでも紹介された、西洋料理店「もりたろう」へ。
少し待ちましたが、もりたろうの一番人気メニュー、「信州特選ポーク香草ステーキ」を美味しくいただきました。
翌朝、朝食はホテルで。
ラッキーなことに個室を使わせてもらえました♪
コロナ対応により、ビュッフェスタイルではなく、配膳式となっていました。
とても美味しく、ボリューミーでした。
おやきで有名な「いろは堂」に行こうかと調べていたら「おやきファーム」なるものを発見。
工場兼店舗となる大きな建物で、2022年7月31日にオープンしたそうです。
特徴的な外観とアクセスの良さから大人気で、整理券が配布されていました。
すぐに入れない状態でしたので、残念ながら今回はパスしました。。
代わりにすぐ近くにある「川中島古戦場史跡公園」へ。
ご存じ、武田信玄と上杉謙信の戦いが行われた川中島ですが、この公園は実際に合戦のあった場所ではないそうです。
武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの銅像。
武田軍の本陣に攻め入った謙信の太刀を信玄が軍配で受け止めたとされる。
その公園内にある「長野市立博物館」。
暑いので休憩がてら入館(大人300円)。
こういうときは涼しい博物館見学は良いですね。
その後、駐車場に面した果物店へ。
川中島といえば白桃。
川中島白桃は、サイズも大きく、ずっしりと重い!
果物をいくつか試食しましたが、どれも甘くてジューシー。
値段も手ごろだったので、何種類か購入したらオマケも付けてくれました(^^
ありがとうございました~
ところで、今回のキャンペーンでいただいたクーポンを使えるところが少ない。。
結局、ホテルでお土産を購入することに。
帰路も高速で一気に静岡へ。
渋滞もなく、スムーズに帰ってこれました。
単調なドライブではありますが、時間の節約になるし、ラクですね。
コメント